11月, 2017年

あなたの保険を見直しするたった2つのポイントとは?

保険は住宅に次ぐ人生で第二の大きな買い物

こういうと、あなたは驚かれるかもしれません。

第二の買い物は車では??と。

いえ、実は人生で第二の大きな買い物は、まさに保険なのです。

ちょっと専門的に言うと、「10年更新定期保険付き終身保険」という生命保険にほとんどの人が加入しています。

3,000万円とか、5,000万円とか大きな保障があり、いかにも安心なようですが、その大部分は掛け捨てであり、本来あなたの年齢で確保すべき保険金額を大幅にオーバーしているケースがほとんどなのです。

しかも年をとるにつれ保険料は大幅アップしていきます。

あなたが結婚して、子供が生まれたばかりとしましょう。

多くの場合、この時点で必要保障額はマックスになります。

今あなたが仮に亡くなったら、奥さんも子供も路頭に迷いますからね。

しかし、こどもが大きくなり、奥さんも年を取る(失礼)につれ、必要保障額は減っていきます。
にもかかわらず、保険契約を見直さないことが問題なわけです。

これを放置すると、あなたの生涯で車1台分、いや数台分のお金をドブに捨てることになってしまいます。

まずは、ご自分の契約している生命保険の内容を点検してください。

意外と無駄な保険に加入している方も多くいます。

そこで貴方も保険見直しの際のポイントを知っておく事も大事になります。

生命保険を見直そう―賢いリスクマネジメント

生命保険は、シンプルにするのが一番です。

あなたが死亡したときに遺族に支払われる死亡保障があれば、基本的には十分です。

世の中には安く生命保険を販売している会社がいくつもあります。

どこが自分のライフスタイルに合っているか、ぜひ点検してください。

保険の見直し

保険見直しのポイント 其の1

自分の判断で商品を選ばない。
保険はややこしい事が多いのです。
その為専門家に貴方にあった保険を見極めてもらうのが、ポイントになります。

保険見直しのポイント 其の2

数多くの保険商品をを取り扱っている店舗に相談する。
保険は会社によって様々な商品があります。
特定の会社に保険の見直し相談を行っても自社商品内でしか提案してもらえないのです。
その為、多くの会社の商品を同時に取り扱っている店舗に相談をするのが最も貴方にあった保険商品を見つけるポイントになります。

保険商品はある程度の基礎知識を頭に入れておかないと仕組みを理解出来無い場合があります。
その為「なんとなく毎月の支払いが安いから」とか「保証金額が高いからなど」と言った理由で保険に加入してしてしまう人が沢山いるようです。

安い商品だからネットで加入したがいまいち内容を理解していないという方も中にはいます。
それでは万が一のことがあった際にどうするのでしょうか?

保険代理店を選ぶポイント

保険商品はきちんとした知識を持った人に相談しながら選んだほうが良いのです。
何度もいいますが、気を付けなければいけないのは、特定の会社の商品しか扱っていない保険代理店は契約を取りたいので自社の商品を進めてくる事は間違いないでしょう。

取扱商品の多さを見る事

選べる

本当に貴方にあった保険に加入したいのであれば、どの会社の誰に相談するか?も重要になってきます。
保険代理店は、似たような商品または同じ商品を販売している場合がほとんどです。
販売価格も決まっているので、同じ会社の同じ商品ならどこで加入しても同じと言う事になります。
しかし、複数会社の複数商品を扱っている会社であれば貴方にあった商品を選ぶ事が出来るのです。
つまり引き出し(選択肢)が多い分、貴方に最も適した商品を提案してくれるのです。

人を見る事

自信ある

貴方の立場に立って保険を選んでくれる専門家がいるお店で保険に加入するほうが貴方にとって一番メリットのあることなのです。
保険は商品もさる事ながら、代理店の人間の人間性を見て判断するのも良いかもしれません。

なぜなら貴方や貴方の家族に万が一の事がおきた時に一番力を貸してくれる人間だからです。

ですので多くの人に選ばれている保険の営業マンは人間力が強いのところが多いのです。
お客様の立場に立って、きちんと相談を聞き、最も適した保険を勧めてくれる。
また信頼でき、頼れる存在である事が多くの人に選らばれている保険の営業マンの人の特徴です。

今回は保険の見直しについてお話させて頂きました。
保険加入時や見直し時に失敗されている方が多くいるのです。
是非お気をつけください。

 

保険の事でお困りの方は

㈱J’s planは10社以上の保険商品からお客様に合った保険をご提案する来店型ショップです。

無料相談も随時お受けいたしておりますので、どのよう内容でもかまいませんのでお気軽にお問い合わせください。 もしお近くに来ることがありましたらお気軽にお立ち寄りください。 〒960-0112 福島県福島市南矢野目字古屋敷56-24 イオン福島店の北側です。
保険相談

 

Copyright(c) 2013 J'sPlan All Rights Reserved.